新潟盲学校より「盲学校を知っていただく会」の御案内

「盲学校を知っていただく会」の御案内

新潟県立新潟盲学校では、地域の皆様に視覚障害について知っていただく機会として、体験活動を中心とした「盲学校を知っていただく会」を開催いたします。
見えない状態で歩くとどんなことを感じるのだろう、点字を書いたり読んだりしてみたい、見えにくいってどういうことだろうなど、視覚障害に関することに興味のある方、盲学校について知りたい方、ぜひ御参加ください。

締め切りが近付いていますが、まだ余裕があります。お待ちしています。

1 会場: 新潟県立新潟盲学校
      (新潟市中央区山二ツ3-8-1)
      TEL 025-286-3258  
      FAX 025-286-3298

2 日時: 平成29年8月1日(火)
      9:30~12:10(受付9:10~)

3 対象者: 県内小中学校・特別支援学校の児童生徒、職員、保護者、及び一般の方

4 内容 :
(1)盲学校紹介 
(2)体験活動 
①視覚障害者の歩行体験
②点字の読み書き体験
③見えにくさ(弱視)と補助具体験

5 持ち物: 内履き(かかとのあるタイプ)、筆記用具、飲み物(水分補給用)、汗ふきタオル 等

6 申込み方法等
 ・申込み用紙は当校HP
http://www.niigatamou.nein.ed.jp/ に掲載しております。
そちらを御使用ください。締め切りは7月7日(金)必着でFAXまたは郵送でお申込みください。

 ・小学生は、先生か保護者も一緒に参加をお願いいたします。
 ・使用用具の数に限りがありますので、30名を定員とさせていただきます。参加申込み多数の場合は先着順とさせていただきますので、あらかじめ御了承ください。

 ・お聞きになりたいことがありましたら、担当までお問い合わせください。
TEL 025-286-3258(新潟盲学校教務室) 担当:臼井